人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tummyのココロネ              in ミネソタ


by tummychan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最終日

かなり疲れてる・・・私。

最終日の今日もおばさんたち買い物行きたいといっていたけど、さすがの私も「ごめんなさい」でした。
息子たちが学校のランチに来てほしいといってくれたのでおばさんたちはそちらに行くことに。
だって~アメリカの生活を見たいってことだったしね。

子供たちと一緒にカフェテリアでランチってもうないでしょう。

そしてランチマネー。

年度末ということもあって、学年ごとにカフェテリアの人が連絡事項。
みんなが食べている最中にマイクで。
「今日手にスタンプを押されて人はランチマネーがありません。明日の朝オフィスか、ここにランチマネーを持ってきてください。持ってこない人はピーナッツバター&ゼリーのパンとミルクしか食べられません。忘れないで両親に伝えてください」

そう。給食費ってこと。
家からランチを持ってくる子もいるし、カフェでは毎日3種類のランチメニューから選べる。
そして朝メニューを決められるようになってる。一食2ドルちょい。
親は給食費が引き落とされる口座にお金を入金。毎回子供たちがランチを取り自分の番号を入力すると残金がわかり残り何食分かになると手にスタンプを押される。
スタンプを押された子供はランチマネーがないんだとわかり親に「ママ~ランチマネーないよ!入れて!」と催促をする。言われても親が忘れてしまうこともあるので何日か猶予はある。

しかも、ネットで入金もできるのでいつでもOK。

これでいいじゃん??子供もしっかりお金が入っていないことを忘れずにいうしね。
みんなスタンプ押されても両手に押してもらったり楽しんでるし(苦笑)
なんで日本は・・・といろいろ考えてしまう。

4年生・5年生はお天気がいいのでそとでランチ。
これまた気持ちがいい~。
でも日本のように授業の間に休み時間がないせいか、みんなしゃべるしゃべる。
20分くらいしかないランチタイム・・・本当にスナック程度しか食べられないね。

夕方はアンとジャナが着物を着に遊びに来た。
アンは大きいけどなんとか着ることができ喜んでくれた。
ジャナも色が白いしピンクの浴衣がとってもよく似合ってる~♪

最終日_a0047667_1353298.jpg

by tummychan | 2007-05-21 23:36