tummyのココロネ              in ミネソタ


by tummychan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ハリーポッター

見に行ってきた。
次男&娘はお留守番。

映画好きの長男と旦那と3人で近くの映画館へ。
ずいぶん前に本を読んでいたから少しはよかったかな(笑)

それにしてもすごい迫力だった。
思わず声が出てしまったけどね。

でもやっぱり難しかったよ(苦笑)
想像力フル回転。ふふふ。
大人たちが微妙に笑っているところで笑えない・・・くやし~。

映画みたあと、3人で内容の確認・・・笑
一番わかっていたのはやはり・・・長男だろう(爆)

DVDがでたら日本語でみようっと。
[PR]
# by tummychan | 2007-07-15 23:47

補習校最終日

今日でミネソタでの日本語補習校最終日。
やっと補習校も一学期が終わって夏休み。
そして最終日にはバーベキュー&スイカ割り。
私たちは3年いたけど初めての参加。

いつも通り、ポットラックでデザートかサラダの持ち寄り、そしてチキンとホットドックを焼く。

旦那も私も最後のお手伝い。
子供たちも先生やお友達と楽しく過ごして約3年間お世話になったみんなとお別れ。

なぜか、旦那は子供たちよりも楽しそうにスイカ割りを仕切っていたよ。

子供たちも私たち親もこの補習校でいろいろなことを学ぶことができて感謝している。

人生いつくつになっても学ぶことはたくさんあるね。
本当に。。。

夜は長男が昨年お世話になった先生のお宅でパーティ。
これまたとっても大きなお宅で・・・・うらやましすぎます。

デッキから眺めるお庭・・・景色は最高。
ベースメントにはシアター・・・思わずため息。
同じく夏に帰国するhimmesotaちゃんと帰りたくなくなるよねぇ~とつぶやいてしまったね。

帰国に伴っていろいろな方からパーティのお誘い。うれしい限り。
お腹も、ココロも満腹になったとさ。

本当に3年間補習校ので知り合った皆さんには心から感謝しています。
私たち家族にとって忘れられない思い出がたくさんできました。
ありがとう。
[PR]
# by tummychan | 2007-07-14 23:26

よくばり・・・

先日ここにも遊びに来てくれるimokenpiさんことyouさんのレシピをいただいて「超~しっとりカスタードクリームマフィン」を作った。
でも私ったらとっても欲張りさんで(笑)二倍の分量で作ってしまってさあ大変(苦笑)
できるできるマフィンちゃんたち(笑)最後はエンゼル型に入れて焼いてしまった。

そしてあわてんぼうさんで、あわててひっくり返したら・・・ぐちゃ・・・ひぇ~(涙)

しかもしかも、アメリカサイズのカップで計量してしまった・・・。
だからすこち粉っぽい・・・。なんで全国共通にしないんだぁ~!

お友達の家に持っていく予定で作ったけど・・・息子に試食させ、「ママ~おいしいよぉ~大丈夫持っていける」といわれ、この量をうちだけで食べるには多すぎたので持っていくことに。

もちろんお友達は「おいしいよ」といってくれたけど(笑)
今度はしっかり計量してまたチャレンジしてみよう。

a0047667_13503350.jpg


そしてもう一つ。
これもYouさんのレシピで前から作ってみたかったクッキー。
「スノーボール」
これはメープルシロップがなかったので、蜂蜜で少し砂糖を少なめに。
これは分量通りやったので大成功。
a0047667_1359119.jpg

欲張らずやったよ。ポットラックに持っていった。
つまみ食い・・・おいしかった(笑)簡単だったのでまた作ろうっと。

Youさん!おいしいレシピありがとう。
[PR]
# by tummychan | 2007-07-13 23:34

7/11やっと・・・

船便を送り出した。
ダンボール45個。プラス3。
あれ??来るときは確か・・・18個だったような(笑)
まあ、こっちに来てからいろいろと送ってもらったものもあるし、こっちのほうが安いから。。。っていろいろなものを買っているっていうのもあるしね。

この荷物、日本の家に入りきるんでしょうか。。。それが心配。

そして本当に徹夜してしまったよ。
若くないのに・・・・本当にあっちこっち入れ替えしていたらなかなか終わらなくって。

でも、なんとか無事に終わったから。

部屋の中はガラ~ンとして、あとはお友達と一緒にやることになったガレージセールに向けて用意して。
これも初めての経験だから楽しみ♪

いろいろとやることはたくさんあるんだな。
写真の整理もしてお友達に渡すCDを作らないと・・・なんて考えていたら本当にあっという間に時間は過ぎていくんだろうな。

先週末はとっても楽しいことがあったからそれも日記書きたい!
ぐふふ(^^)本当に夢のような一日だったんだよね。

今晩にでも写真の整理して日記書こう。

徹夜したあと、寝たかったのにあまりに気持ちが高ぶってて眠れなかった。
昔の忙しかった夜勤明けを思い出した。
体は疲れているのにやけに、頭はクッキリハッキリしていて(笑)

もう若くないんだから無理できないけどね。
[PR]
# by tummychan | 2007-07-11 23:27

ラストスパート

グェ~

疲れる・・・。肩凝って、腰も痛いし気持ち悪い・・・。

引越し嫌い!
ダンボールにつめる作業ってパズルだよ。
あっちに入れて、こっちに入れて・・・。

同じ場所ばかりやってると飽きてきちゃうし、あっちこっち散らかって・・・。
水曜日までに終わるのかなぁ。。。って思うと気持ち悪くなっちゃう(苦笑)

でもがんばってやるぞぉ~。

それが終わったらのんびりミネソタ最後を過ごせるしね。
[PR]
# by tummychan | 2007-07-09 23:13

是非見てください

先日も日記に書いたけど、彼のブログ。
奥さんのメッセージがあります。
よしこい闘病記
是非読んで何か感じてもらえたらうれしいです。

私も、いろいろなことを考え、感じることができました。
自分が彼と同じ立場だったら、奥さんだったら、お友達だったら・・・。


そしてこれからも忘れることなく心の中に刻み込んでおきたいと思います。
自分が辛いとき、楽しいときも、うれしいときも・・・時々フッと現れてくれたらうれしい。

彼はたくさんの素敵な種をまいて旅立っていったんではないかと思います。
ありがとうございます。
その種を大事に育てていけたらと思います。
[PR]
# by tummychan | 2007-07-08 21:00

全開/やすらかに・・・

今日は7月4日アメリカの独立記念日。
そんなことは関係なく・・・子供たちを引き連れモールのはしご・・・(笑)

実家の母から頼まれたものやら、私のものなどなど、来週の水曜に船便にてほとんどの荷物を送る予定だから、最後のお買い物~と財布の紐が・・・・全開になってしまっている(笑)

頭の隅っこに、娘の学費~~~と誰かが叫んでいるにもかかわらず、もう一人は、いいじゃん~日本で買ったら高いよ~せっかくだから買っちゃいなよ~とささやく声(笑)
叫び声よりも、ささやき声のほうがよく聞こえてしまった私は・・・はぁ。

帰国したら倹約!頑張って働きます!と誓ったのでした。

そして、夜な夜な・・・今夜中の2時近くになりますが、ダンボールとの戦いは終わりそうもなく。
入れては出し、入れては出し・・・肩こる~。

でも船便出してしまったら、あるものでの生活になるのであとは帰国を待つばかり。

旦那の学会がラスベガスであるため、学会終了後私たちがそっちに向かい、最後の観光8/21に帰国する予定。ドキドキ。


妹から訃報が届いた。
以前日記にも書いたし彼のブログも紹介しているけど、妹の旦那のお友達が一年間の闘病生活のすえ、日本時間7/4に永眠されたそうだ。
最後のブログでは退院したと綴られていたけど、その後急変し病院に戻ったと聞いていたので心配していた。

宣告されてちょうど一年たったころから悪くなったらしい。
余命3ヶ月といわれていたのに彼はとても強い精神力でそして前向きな姿勢で病気と闘っていた。彼のブログに何度励まされたことか。
こんなことでクヨクヨしてちゃいけない!しっかりしなきゃと。

こんなとき、私の語彙の少なさに情けなる・・・。

「相手の気持ちになって」というけれど、相手の気持ちを100%わかることなんかできない。
でもわかりたいって思う気持ちは忘れちゃいけない。
そして自分の気持ちを押し付けちゃいけない。って思いつつ、弱いものでなかなかできるものじゃないよ。

でも、彼の気持ち、彼がブログを通してみんなに伝えたかったことをこれからも探し続けながらそして忘れることなく心に刻んで生きたい。


今、私たちはここにいる。
できないことなんてないはずなんだよね。

一年間、お疲れ様でした。安らかに眠ってください。
ありがとう。
[PR]
# by tummychan | 2007-07-04 23:33

ありがとう

先日直してもらったトイレ。。。
昨日から?おとといから?ポタポタと水漏れが。

タオルを変えてもやっぱりぬれちゃう。
もれてるよ~。でももちろん、どこから漏れているのかわかるはずもなく。

前も水漏れで一気に水道代が上がった。
どうしよ~。

旦那は日本・・・・。どうする??オーナーさんに旦那からメールしてもらう?
でも旦那は今寝てる時間だし、パソコンできる環境になるまで待っててもなぁ・・・その間に水は容赦なくもれていくわけだし。

しょうがないので頑張って、オーナーのジェシーに電話。
片言で、トイレの水が漏れてるから見に来てくれないかって。
いつから?どの変?旦那はいる?などなどいろいろ話して旦那が今日本に行ってるから困ってるっていったら、夕方来てくれた。

なんか、接続部分が緩んでいたようで、すぐに直してくれた。
ありがと~~~。

そして、ジェシー帰りがけに電話くれてありがとう。また何かあったらいつでも電話してねといってくれた。

言葉の通じない場所でこんな風に優しくされるととてもうれしい。ありがとういうのは私のほうですけど。

でもジェシーだったから電話してみようって思ったんだよね。
ジェシーだったら私の英語でもちゃんと聞いてくれるって思って。以前から何かあるたびにきてくれていたけど旦那がいたから私は何もすることなくて。

でも旦那がいないときは何とかしてしまうものだと私も度胸だけはついたなぁと。

先日も、アンの家に遊びに行ったとき私はいろいろあって気分はブルー。
行ってみると、ほかの子供たちはプールに入ってる。うちの子供たちは電話で何も言われなかったから水着もってきてない。なんだぁ~言ってくれたらよかったのに・・・なんて思っちゃって。
でも子供たちが入りたいから水着持ってきてというし、アンは「ごめんね。プールのこと言わなくて」と謝ってくるし・・・も~~~どうしたの!私。アンにそんなこと言わせちゃうなんて・・・と水着を取りに行く途中涙が出てきた。自分が情けなくてね。

そして、次の日アンは「ごめんね、昨日、私ちょっとお腹の調子も悪くていつもの自分じゃなかったの・・・」って謝ってくるんだよ。
もう泣きそうになって「わたしだよ~私もいろいろ考えてて気分がブルーだったの。でもアンにあったらハッピィになったんだよ。」って。

私の態度にとても敏感に反応してくれるアン。いつも私のことを考えていてくれるアン。そんな彼女が大好き☆

すべての人と仲良くなることは無理だし、時には傷つけてしまうこともあるけど中途半端なお付き合いをしてあとで後悔するんなら、嫌なことは「NO」といえるような人になりたい。
結構はっきりしているように思われがちですが、そうでないところもあり・・・後でグチグチ後悔していることもあるしね。今後のテーマかな。

結構揺らいでます・・・。

こういうところでは書けないけど(笑)

追伸
[PR]
# by tummychan | 2007-07-03 23:45

週末/映画/おめでとう♪

7月になってしまった・・・早いね。
あ~~~~7月。

旦那と娘がいないのに?忙しい週末だ。
補習校も最後の社会科のクラスで今は日本へ帰国している人が多いので生徒は私を含め4人だった。
あ~~本当にもっと早くこのクラス設立していてくれたらもう少し賢い私になって帰国できたのに(笑)なんて本気で思う私でした。

寝不足でも旦那がいないので私が運転していくしかなく。
しかも、長男の学年は朝礼で朗読があったので遅れることはできずにがんばった。(当たり前のことですが笑)

そして夜はず~~~っと見たかった「High School Musical」を、みた。
楽しいぃ~♪なぜか、これ見ようっていってもなかなかウンって言ってくれなかった子供たち。でも見るものがなくなり仕方なく見ていたけど、長男気に入っていた様子。最後に入っていたダンスのレッスンも真似したいたけど・・・・(笑)ご想像にお任せします(爆笑)

そして日曜日の夜から次男のお友達に誘われ湖に行く予定になっていたけど、もう1家族の予定があわず、キャンセルになって、次男はそのお友達の家にお泊り、そして長男はお友達を呼んでお泊り。

しかし・・・こっちの子供の食生活って(苦笑)
長男の友達サム。彼はあまり食べない。好き嫌いもあるけど、量も少ない。
で、今日はママにサムは何が好きなのか尋ねたら・・・あまり食べないの・・・と。
そしてサムが食べられるものを持たせるからといってくれて、それを見てみると。
え???シリアル(これは朝用みたい)そしてキャロット(小さいスナック用のね)そしてクラッカー、ピーナッツ・・・・

それらが、ジップロックの袋に入れられていた。
私何度も彼にこれは夕飯なの???????と聞いてしまったよ。
息子に聞くと、泊まりに行った時もピーナッツしか食べてなかったよというじゃないのよ。
も~~~びっくり。

もっといろいろなものを食べたほうがいいんじゃないかしら?と。

そして今日は、泊まりにいった次男とそのお友達家族と長男&サムと映画館でほかのお友達も合流して映画を見た。
「Ratatouille」確か、29日からのディズニー映画よね?
面白かった~。でもやっぱりねずみの作った料理を食べるのは・・・って思っちゃったりもして(笑)でも結構思いっきり驚いたり、笑ったりして楽しかったな。2時間だったから寝不足の子供たちは終わった後疲れていたけどね。

こっちにきて進化した一つ。
海外映画が見れるようになったこと。けっこう面白いのね。知らなかった。
今は英語だから肝心なところがわからないこともあるけど英語の映画に耳を傾けることができて見に行こうって思えるようになったことはかなりの進歩だ。

10何年前、友達と楓蜜のいるバンフに行ったとき、友達は映画見に行こうっていっちゃったのに、私は見たって英語わかんないし行かないってホテルで寝ていたのを覚えてるよ。あ、熱あったのもあるけどね。


そして~~~さっき、娘が中学校の編入試験に合格したと旦那からそして娘から電話があった。
今回、旦那の学会のついでだか、娘の試験のついでに学会だったのか(笑)ちょうどいい時期に重なって娘と2人で帰国している。
4年生でミネソタに来て1年延びて彼女は帰国後中1だから、学校のことでもいろいろ家族で考えた。でも海外にいるということもあって限られた情報の中からの学校選びは大変だったし、この選択がよかったのかと思うこともある。でも家族で話し合って、パパと娘が一緒に一つの目標に向かって頑張ったことは貴重なことだと思う。
このミネソタへの生活がなければ、父と娘の距離は離れていくばかりだったと思う。
仕事上家にいることが少なかったし、それを私がいくらフォローしていてもやはり、実際に彼らがコミュニケーションをとることにはかなわないんだから。
この結果は二人の努力の賜物だ!
おめでと~♪

母は発表の結果を待つ間・・・落ち着かないので「どうぶつの森」をひたすらやって待っていましたとさ。
[PR]
# by tummychan | 2007-07-02 23:19

リサイタル♪/夜の女☆

今日は長男のギターキャンプ最終日。
11:15からリサイタルがあるというので次男と見に行く。

生徒は17名。
リサイタルというか、それぞれ5日間で練習した成果を発表する場だ。

こっちの子供たちには恥ずかしいという気持ちはないようで、とても自分を表現するのが上手だ。

一人ひとり演奏する曲も違うし、レベルもさまざま。
でもみんな一生懸命だ。とても感動する。

ある子は、「Don't give up」という自分で考えた詩をポロンポロンとギターに合わせて歌っているというより、語っていた。

とても微笑ましくなんていうか、ある意味衝撃的だったかも。

私にいる周りの子供たちに限ってしかいえないけど、人と比べることをあまりしない。それぞれを認め合い、受け入れられる。
というか、人は人?自分は自分ってことなのかな。

自分にできることをやる。誇らしげに。決して上手くはないけどとても誇らしげなのが印象的だし魅力的に感じる。

そしてうちの息子もみんなの前でしっかり自分を紹介し、自分の練習の成果を見てもらう。
母・・・感動。

この感覚・・・帰国してからもなくして欲しくないと思ったし、守ってあげたいって思った。
a0047667_1562774.jpg



日々、落ち込むこともあるしいろいろ悩むこともある。でも時間は止まらない。
自分が悩んでいても日々の生活はあるわけで、子供たちと一緒にいるといつまでも悩んでいられないときもあるしね。
彼らに救われているなぁって思う。ありがとう。

毎週、補習校で社会科の授業をとっているんだけど、授業のはじめに先週の復習としてテストがある。
これが、また覚えられなくて・・・(笑)一生懸命覚えているんだけどテストのときに忘れてしまう(笑)さっきまで覚えていたのにどうして~と用紙の前で思わずうなってしまう。
すると先生・・・忘れることも大事なんですよ。むしろ忘れられない人は自分を追い込んでしまうこともある・・・と。ん~~そうなのかもね。でも忘れたいことって忘れられなくて忘れたくないことを忘れてしまうものですね(笑)


いろいろ考え込んでしまうときには何かをしてそっちに逃げよう。

と夜な夜な・・・パンを焼きだした私。補習校のお弁当にと、ハムパン&コーンパンを久しぶりに焼いた。
a0047667_1572294.jpg


マヨラーとしてはこのマヨネーズのこげたにおいがたまらない(^^)
アンパンは長男食べないので。これだったら食べられるからね。
はぁ・・・結局2時になってしまったよ。
もう少し早く取り掛からないと駄目だね。
[PR]
# by tummychan | 2007-06-29 23:41