tummyのココロネ              in ミネソタ


by tummychan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

週末/お礼

土曜日は補習校のあと、長男の誕生会(補習校のお友達)のため、クラスの男の子4人プラス本人を一緒に乗せて帰宅。
ゲームをしたり、学校に歩いて行ったり遊び、夜はピザ、そしてシュレック3を見に行き、楽しく過ごしていた。

補習校も現地校が夏休みになる来週あたりから、ちらほら日本に一時帰国する人たちが増え寂しくなる。

だからその前にみんなで遊んだわけ。
次男も一緒になって楽しそうだった♪
お別れするのは寂しいね。でも、またミネソタに遊びに来たとき、日本に来たときに会えるといいね。

月曜日はメモリアルデーのためお休み。
補習校のお友達の家に呼ばれバーベキュー。
3家族だけなのに、子供11人・・・笑
お天気もよく、外でおいしくいただいた。
でも日に当たると私の体はグッタリしてしまう・・・困りものです。

後半は家の中に入って涼んだよ。
どこのおうちもとっても素敵~。庭も広いし、大きな木がたくさんで、避暑地のよう。
うらまやし~(^^)

そして、皆さんにお礼したいです。

あずままどかメジャーデビューに協力してくださった皆さん、投票しましたとメールまでいただきありがとうございます。
引き続き、お友達にも宣伝お願いします。

お~~まだだった・・・って方!!
いますぐ投票よろしくお願いします!!!こちらからどうぞ!!

「あずままどか」
[PR]
# by tummychan | 2007-05-27 22:12

あずままどか

「あずままどか」

みなさんご存知ですか??
そう、私の大好きなアーチストです。
2002年に彼女と知り合ってからというもの、彼女の歌に励まされ、背中を押され、一緒に野を越え山を超え歩いてきました。そしてこれからも。

そんな彼女ですが、今メジャーデビューを目指してライブハウスを中心に活躍中です。
詳しくはHPみてくださいね。

そこで皆さんにお願いがあります!!

音楽配信サイト「NEXT MUSIC」と、YAHOO!M
USICが始めたオーディション「WHO’S NEXT」
というのがあります!
7月までの4ヶ月で、毎月20組が選ばれて、
その中からさらにリスナーからの投票で毎月選ばれた上位5組
が3次審査へ。
さらに投票で上位5組がファイナルステージへ。
んでもってさらに投票で選ばれた1組が、なんと!
メジャーデビュー!!!というオーディションです。

それでなんと!5月の代表20組の中にあずままどかが入りま
した!!今日24日~のリスナー投票で上位5組に選ばれると
、3次審査に行けます。
これは、選ばれたひ!ぜひ、選ばれたひ!!
なので、協力してくれませんか??
あずままどかに暑い1票をー!!!!
家族・友人・恋人・架空の恋人、誰でも結構です、あなたの
輪から輪へ、宣伝して投票してください!!
投票はコチラ!!

彼女のやさしくて、力強い歌声がまっすぐに私の心にしみこんでくるんですよね。
私のお友達だったら絶対に彼女の歌が気に入るはず!!
ぜひぜひ聴いて見て下さい!!

そして「あずままどか」に一票をよろしくお願いします♪

あずままどかファンサイト~マゴコロタッキュウビンでは「あずままどか」のCDが購入できます!!!すっごくいい曲ばかり♪しかもお買い得!!笑

まあか・・・こんなんでどうでしょう??ミネソタからも応援してるよ~♪

[PR]
# by tummychan | 2007-05-26 23:15
いや~~母たちが帰ってから何日も放心状態が続き・・・。
水曜日にはお天気もどんより、ストームまで来ていたようで・・・うちの周りがすごかったみたい。
でも私はそんなこと知りもせず・・・DVDを見ていた私は「あ~すごい雨&風だなぁ。停電するなよ~!!」と祈っていた。
そして子供から電話。
「ストームでバスが40分遅れるから迎えに来て!」と。
え??そのすぐ後にバスの遅れの電話があり、そんなことになっているの??
娘も一時間近く遅れて帰宅。
そのあと、すぐ近くのおうちでは庭の木が倒れたり湖の周りの木が倒れたり道路も閉鎖、なんてことになったようで。
のんきにビデオを見ている場合じゃなく、ベースメントに非難していなければならなかったみたい(苦笑)うちはベースメントないけどね。

そんなこんなでゆっくりと、体の疲れを休めながらお友達から借りたDVD、本も何冊か読み終わりやっと今日あたりから復活の兆し。

こんなことで日本に帰ってからやっていけるんだろうか・・・と心配になった。
こっちにいる間に少しずつリハビリ?って思ったけど、帰国後徐々にリハビリすることにしたよ(笑)

母たちが帰る前の日だったかな?
庭に蛇が・・・。大きくはないけど、ミネソタで蛇を見たのは初めてだった。
そして朝9時ごろに出てきて日向ぼっこして、昼過ぎにはプランターの隅に潜んでたの。
a0047667_1333492.jpg


二日間出てきてて、その後雨降ったりしてたから見てなかったんだけど、今日外をふと見たらなんと~~~。抜け殻~~~蛇の抜け殻~~!!

a0047667_134036.jpg


脱皮したの??よね?
一人興奮して大騒ぎ・・・。子供たち帰宅してからまた大騒ぎ。
蛇の抜け殻って金運アップとかいうじゃない?
だから、旦那に頼んでとりあえず家の中に・・・鳥肌が(涙)
なんか、鮭の皮のようにみえる・・・(^_-)-☆

財布の中に入れとくといいなんて聞くので入れて宝くじ買おうか!
ちなみに、脱皮前の蛇を見てそく、日本に電話して宝くじを買ってもらったおばさんが・・・。

そんな話をしていたら息子・・・いきなりつかんでそのまま私のバックの中に入れようとする長男。。。やめて~~!!!
a0047667_138299.jpg

結構長いでしょ・・・・。

これで家も億万長者だ~~!!

・・・・でもまだ宝くじかってないし(苦笑)買わないとあたりませんからねぇ。
[PR]
# by tummychan | 2007-05-25 23:30

最終日

かなり疲れてる・・・私。

最終日の今日もおばさんたち買い物行きたいといっていたけど、さすがの私も「ごめんなさい」でした。
息子たちが学校のランチに来てほしいといってくれたのでおばさんたちはそちらに行くことに。
だって~アメリカの生活を見たいってことだったしね。

子供たちと一緒にカフェテリアでランチってもうないでしょう。

そしてランチマネー。

年度末ということもあって、学年ごとにカフェテリアの人が連絡事項。
みんなが食べている最中にマイクで。
「今日手にスタンプを押されて人はランチマネーがありません。明日の朝オフィスか、ここにランチマネーを持ってきてください。持ってこない人はピーナッツバター&ゼリーのパンとミルクしか食べられません。忘れないで両親に伝えてください」

そう。給食費ってこと。
家からランチを持ってくる子もいるし、カフェでは毎日3種類のランチメニューから選べる。
そして朝メニューを決められるようになってる。一食2ドルちょい。
親は給食費が引き落とされる口座にお金を入金。毎回子供たちがランチを取り自分の番号を入力すると残金がわかり残り何食分かになると手にスタンプを押される。
スタンプを押された子供はランチマネーがないんだとわかり親に「ママ~ランチマネーないよ!入れて!」と催促をする。言われても親が忘れてしまうこともあるので何日か猶予はある。

しかも、ネットで入金もできるのでいつでもOK。

これでいいじゃん??子供もしっかりお金が入っていないことを忘れずにいうしね。
みんなスタンプ押されても両手に押してもらったり楽しんでるし(苦笑)
なんで日本は・・・といろいろ考えてしまう。

4年生・5年生はお天気がいいのでそとでランチ。
これまた気持ちがいい~。
でも日本のように授業の間に休み時間がないせいか、みんなしゃべるしゃべる。
20分くらいしかないランチタイム・・・本当にスナック程度しか食べられないね。

夕方はアンとジャナが着物を着に遊びに来た。
アンは大きいけどなんとか着ることができ喜んでくれた。
ジャナも色が白いしピンクの浴衣がとってもよく似合ってる~♪

a0047667_1353298.jpg

[PR]
# by tummychan | 2007-05-21 23:36

ホストファミリー

毎回、日本から親戚が遊びに来るたびに招待してくれるジョンとメアリー。
今日も時間を作ってくれてバーベキューとお魚、ミネソタといえばワイルドライスを用意してくれて楽しい時間をすごした。

昨日体調が悪くてダウンしてのでどうなるかと思ったけど、少し回復したのでがんばってケーキのデコレイトをしてサラダを持って。

本当に彼らにはお世話になって感謝しきれない。
メアリーは最近私がメアリーとお話できるようになったことをとっても喜んでくれていて、Tummyは英語が上達したよね!っていってくれる。
はい。確かに・・・ミネソタに来て家が決まる1週間ここに居候させてもらっっていたときは見るものすべてが白黒。心の中も真っ黒状態。メアリーも私に話しかけても「ん?」って顔をすると「あ、いいや」って感じで話すのをやめてしまったり。それがとても悲しくて寂しくて、惨めだったな。そのときはいつかメアリーと笑って話せるときがくるのかな・・・って思ってた。
だから、メアリーにそんな風に喜んでもらえると泣けてくる。

本当にミネソタのお父さん、お母さんのように思うよ。

心って大事なんだよね。
心が病んでいなければ私の性格からすると英語が話せなくてももっと早くから楽しめたはずなのに。
心がアメリカ行きを受け入れられなくて拒否していたから。頭ではわかっていても心が病んでいるとコントロールできなくなってしまう。

出会えてよかった。これからもミネソタののお父さん、お母さんでいてね。
[PR]
# by tummychan | 2007-05-20 23:20

運動会

今日は日本語補習校の運動会。
お天気も微妙で、最初は雨もちらついたけどすごいいいお天気になり、しかも、木陰がない!暑い中ミネソタで最後の運動会だった。

日本でも運動会いえばゾロゾロ大勢で見学っていうのが私たちの家って感じだったけど・・・ミネソタにきてまでこうなるとは(苦笑)

うちの子供たちははかけっこは速い子はいないので参加して楽しむことをモットーにしているけど(笑)
娘は三度目の生徒会でのダンスに参加。ダンスは好きなので一生懸命練習してたっけ。
a0047667_12555595.jpg


長男は私とやる二人三脚の練習で、必死に練習しようとしている私に「ママ!いいんだよ!勝たなくて!転ばないようにゆっくり行こう」と・・・。
「だめだよ~やるからには勝よ!転ばないように速く走るんだよ!歩くんじゃないよ!ママについてきて!」なんて言いながら練習したよ(笑)

次男は笑わせてくれた。パン食い競争。パンと一緒に顔が揺れる揺れる(爆笑)
その顔の真剣なこと(^^)わかいくって食べちゃいたくなったよ。

そして一番緊張したのが・・・リレー。子供のじゃなくて大人の(笑)
去年は私は息子のバレエのリサイタルで欠席だったけど、今年は旦那はひざの負傷でパス。
なぜか、「出るでしょ?」の一言でメンバーにされるようなキャラなのね(苦笑)
私も「え~出れない~走れないもん~」とかかわいく言ってみたいものだわ(笑)
でも出ないと楽しくないからね。速くなくってOK!親が参加してると子供ってうれしいものだし。うちでは親は参加します。喜んで(笑)楽しければいいんだし。

とかいいながら・・・やっぱり緊張するんだよね。だって~運動不足だし、ジムいってるっていっても、全速力で走らないし・・・月日は流れているし・・・。
自分に後のことを考えて本気で走っちゃだめ!と心に固く誓った私。
なんだかんだいって、10チームくらい集まったようでとっても盛り上がった。
1人100メートルだけど、走った後いつまでも息が切れていたよ。運動せねば。

炎天下の中かなりぐったりな私。

でも夜はお友達の家でバーベキュー。
帰国まで日にちもないしちょっくら車で40分のところまで。
素敵なおうちにおいしい料理。楽しかったんだけど、
帰りの運転はかなりきつかった・・・今までなく死ぬ思いで運転。
なんとかたどり着きダウン。

疲れがたまったのね。
平日毎日出かけることのない私にとってはそろそろ限界だったのかもね。
すっかりこっちののんびり生活になっているから。

でも運動会まで持ちこたえてよかった。

ビリ
[PR]
# by tummychan | 2007-05-19 23:48

メキシコ料理

昨日17日木曜日は買い物、買い物、買い物・・・おばさんたち元気です(苦笑)
私も買い物好きだけど、毎日・・・しかも朝から4時まではきついです(汗)

今日はパオラの家がメキシコ料理を食べに来てといってくれたので、お言葉に甘えて
ゾロゾロお邪魔した。

ずいぶん日も延びたので9時過ぎまで明るいのでつい長居をしそうになる。
うちと同じようなタウンハウスだけどかぐとかもメキシコっぽくてとっても素敵だ。
そして今日はメキシコの家庭料理という「モレ」という鶏肉のお料理とライス、サルサ、豆料理、デザートをいただいた。
ガブはメキシコ料理でも豆をしょっぱくする料理が口に合わないんじゃないかってとっても気にしていたけど・・・。以前あんこを持っていったときに自分が豆の甘いのが苦手だったからみたい。
でもおばさんたちに食べられないものがあるんでしょうか~笑
出されたものすべて完食!子供用に用意されたピザまで食べてたよ(笑)
でもメキシコ料理おいし~。何度かテキーラ飲む?といわれていたけど、おばさんたちはお酒は飲めないし、私たちは明日も早いので今日は涙を飲み・・・。

アメリカで本場のメキシコ料理を楽しめてよかったね♪
a0047667_12453691.jpg

[PR]
# by tummychan | 2007-05-18 23:31
こっちの学校は9月から始まって6月で終わる。
だから今が年度末ってことで、学校でもいろいろなイベントをする。
今日は次男の学年でコーラスの発表会。

時間は3時から。私たちは2時すぎに学校へ行き、場所取り。
ジムの中は冷房が効いていてちょっと寒い。
でも最後だし~待つよ~(笑)
待っているときにかわいらしい赤ちゃんを連れたお母さんが後ろに座ったんだけど、おばさんたち「かわい~」と赤ちゃんの周りを囲み喜んでいるが・・・。最初は笑っていた赤ちゃんも興奮気味のアジア人に囲まれ怖くなったのか・・・泣き出してしまった。
お母さんは最近違う人がわかるようになって・・・とフォローしてくれたけど、いきなり4人ものおばさんたちに囲まれては・・・怖いよねぇ(笑)

a0047667_1223643.jpg


歌っていいね。感動する・・・言葉聞き取れなくても感動するんだよね。
子供が歌ってるっていうのもあるけど、音楽が流れて歌い出しちゃったらなんだかジーンってくる。年取ったわ・・・(苦笑)

そして、夕方はいつものようにスイミング。
2人くらいなら一緒に行って子供たちのスイミングを見てもらおうって思っていたけど、4人だし見せるほどでもないから家出待っていてもらう予定が・・・。
皆さん行くとおっしゃり・・・。ゾロゾロいったわさ~。

ここのスイミングはプールサイドでいすに座ってみることができるんだけど、行くんだからさ~寝ないでよね~(笑)見てください・・・。若干名舟こいでいる人が(^_-)-☆
どこでも寝れる特技を持ったおば様たち(笑)

その後は、アンのおうちへ。
お土産もあるし、おうちも見たいということで・・・夕食かねて。
ぷぷぷ。
アンは2人だと思っていたらしく、あわてた様子。
ギフトも2人分しかない~どうしよ~と私を呼び出し話すの。かわい~。そうだよね。こんな小さな小さなタウンハウスに4人も・・・なんて思いもしなかったんだろうな(笑)

お決まりの・・・お宅拝見ツアー。
まだ新しいので、着々と新しい棚ができていたり、プールもそろそろオープンかな。
おばさまたちも、素敵なおうちに感動し帰りたくないっていうのがわかるわ~と。
でも私たちがこっちに住んでもこんなお家には住めないのですが(苦笑)

お隣のおうちが売り出されていたのでつい、チラシをもらってきたんだけどね。
日本円で1億5千万円くらいかな・・・。すごすぎる。
アメリカンドリームか・・・。
[PR]
# by tummychan | 2007-05-16 23:58

穏やかに

いつも心を穏やかにすごしたい。って思う。
でもとても難しい。

思うようにいかないことのほうが多い。
でもでも思うようにしたいって思って努力をしていかなければ前に進まない。

自分の思いがちゃんと伝わらずイライラしたり、腹が立ったりもするし、行こうとする道に壁があったりもする。
でも行こうとする道がある。乗り越えられる時間も、力も持っているはず。

行きたくても行く道がなかったり、すべもない人たちにとっては贅沢な悩みだ。
できない理由を言うな。できるように努力をしないといけない。

彼に励まされ背中を押され、彼みたいに素敵に生きていかなければっておもう。

些細なことに悩まされず心を穏やかに過ごして生きたい。
[PR]
# by tummychan | 2007-05-15 23:14

コーラス♪

娘の学校で2回目のコーラスの発表会があった。
歌って・・・いいね。泣ける。こらえるのに必死だったよ。
何でこらえないといけないんだろう・・・なんて思いながら(苦笑)

大きくなったなぁ~がんばってるなぁ~なんて思いながら聞いていた。

a0047667_1357255.jpg


母たちも孫のがんばっている姿をみてきっと喜んでくれたことだろう。

その母たち御一行は今日はアウトレットモールへ。
私も自分のものが見たかったのでなんとなく自由行動。

でも久しぶりのアウトレット・・・疲れた。
足が痛い。でもまだMOAのお買い物も待っている~IKEAも行きたいんだって。
私も行きたい~しばらく行ってないもんなぁ。

先日近くのスーパーでどこかで見たな~見たことあるなぁ~っていう女の人がいて、ジーってみてしまっていた。
彼女も私の顔をジーってみていて、お互い見つめあったまますれ違い、すれ違いざまに「ハイ!」って声を掛け合って。その間もずーっと誰だっけなぁ???って考えていた。
すると、すれ違った後、お互い振り向き彼女が「バナナリパブリック!」と叫んで2人手をつないでピョンピョン(笑)
そう私が時々行くバナナリパブリックのお店の人だった(笑)
私もどこかで見たなぁ~って考えていたの!って(笑)
また新しいものも入っているので遊びに来てねといわれ帰国が近いのですぐに行きます~っていって別れた。

買い物ラストスパートに入ります。でもよ~く考えて購入しましょうね。
[PR]
# by tummychan | 2007-05-14 23:06