人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tummyのココロネ              in ミネソタ


by tummychan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

全開/やすらかに・・・

今日は7月4日アメリカの独立記念日。
そんなことは関係なく・・・子供たちを引き連れモールのはしご・・・(笑)

実家の母から頼まれたものやら、私のものなどなど、来週の水曜に船便にてほとんどの荷物を送る予定だから、最後のお買い物~と財布の紐が・・・・全開になってしまっている(笑)

頭の隅っこに、娘の学費~~~と誰かが叫んでいるにもかかわらず、もう一人は、いいじゃん~日本で買ったら高いよ~せっかくだから買っちゃいなよ~とささやく声(笑)
叫び声よりも、ささやき声のほうがよく聞こえてしまった私は・・・はぁ。

帰国したら倹約!頑張って働きます!と誓ったのでした。

そして、夜な夜な・・・今夜中の2時近くになりますが、ダンボールとの戦いは終わりそうもなく。
入れては出し、入れては出し・・・肩こる~。

でも船便出してしまったら、あるものでの生活になるのであとは帰国を待つばかり。

旦那の学会がラスベガスであるため、学会終了後私たちがそっちに向かい、最後の観光8/21に帰国する予定。ドキドキ。


妹から訃報が届いた。
以前日記にも書いたし彼のブログも紹介しているけど、妹の旦那のお友達が一年間の闘病生活のすえ、日本時間7/4に永眠されたそうだ。
最後のブログでは退院したと綴られていたけど、その後急変し病院に戻ったと聞いていたので心配していた。

宣告されてちょうど一年たったころから悪くなったらしい。
余命3ヶ月といわれていたのに彼はとても強い精神力でそして前向きな姿勢で病気と闘っていた。彼のブログに何度励まされたことか。
こんなことでクヨクヨしてちゃいけない!しっかりしなきゃと。

こんなとき、私の語彙の少なさに情けなる・・・。

「相手の気持ちになって」というけれど、相手の気持ちを100%わかることなんかできない。
でもわかりたいって思う気持ちは忘れちゃいけない。
そして自分の気持ちを押し付けちゃいけない。って思いつつ、弱いものでなかなかできるものじゃないよ。

でも、彼の気持ち、彼がブログを通してみんなに伝えたかったことをこれからも探し続けながらそして忘れることなく心に刻んで生きたい。


今、私たちはここにいる。
できないことなんてないはずなんだよね。

一年間、お疲れ様でした。安らかに眠ってください。
ありがとう。
by tummychan | 2007-07-04 23:33